raru_blog

カメラのことを主に話します。

NikonZ30というすごいVlogカメラが到来!

本日はついに来たNikon Z30について話していこうと思います!

※NikonZ30の実際の画像ではありません

ということで、NikonZ30のスペック紹介から早速行こうと思います。

1.NikonZ30のスペック紹介

①センサーサイズ:APS-Cセンサー(23.4mm×16.7mm)

多少ほかのメーカーになるとセンサーサイズが数mmの世界で変わってきますが

これはほんの少しの違いなので気にしなくてもいいと思います。

 

②画素数:2088万画素

今時2000万画素あればVlogなどは十分だと思いますので、個人的には全然OK。

 

③ISO:100~51200

これに関しては十分です。いい写真がしっかり撮れます。

 

④連写性能:約11コマ/秒

人がジャンプしてるのを撮ったりするのもちゃんと撮れます。十分に最高。

 

⑤映像画質:フルHD120P,4K30P

4K30Pあれば、4Kのスローモーションは画質が荒くなったりしてしまいますが、

普通に撮る分にはいいですし、フルHDなら少し画質自体は落ちますが、

いい感じにスローモーションが撮れます。(語彙力がない)

 

⑥質量:405g

やはりVlogのカメラなので、これくらい軽いと重宝しますね。

 

Wi-Fi,Bluetoothなど内臓

これは僕が使ったことないのであまりわかりませんが、あって悪いこと

もちろんないのでご安心を。

 

⑧タッチパネル対応

今どきのカメラじゃほぼ当たり前になってきたことなので、ここら辺は触れないで置いときます。タッチパネル対応、ということです。

 

⑨バリアングル液晶

これは嬉しい!やはりYouTuber,Vloggerからすると自撮りは必ず!ということで、バリアングルが必須!

※これはバリングル液晶カメラの例です

2.他のVlogカメラとの比較

個人的に似てるなと思ったのは、、、

SONY ZV-E10

いろいろと似てます。

ということで、、、ここからはZ30とZV-E10の違うところを紹介します!

(※番号の横にあるスペックはZV-E10のものです)

 

①画素数:2420万画素

正直あんまり変わりないと思っていただいていいと思います。

 

②ISO100~32000

これもほぼ変わりないと思っていただいていいと思います。正直両機ともISOを何万まで上げることはまずないと思っていただいてもいいと思います。

 

③質量:343g

ここは少しZV-E10のほうが軽いですね。

 

はい、終わりです。もうありません。

はっきり言って違うのは質量がZV-E10のほうが軽いくらいです。

ですが皆さん、ここで、、、「じゃあ、ZV-E10を買おう。」

と思ったそこのあなた!

Nikon Z30が少し重いのには理由があります。

 

3.NikonZ30が他のVlogカメラより重い理由

これはたった一つ、それが、、、、

グリップ感がある!

これです。

つまり、グリップ感が欲しい!という方にはZ30がおすすめです。

ですが、ファインダー(モニターに映っている映像を映してくれる覗く場所)がないので、ファインダーとグリップ感の両方を求める方には、

NikonのZ50がおすすめです。ちなみにこのZ50は僕が愛用してるカメラです。ぜひ。

 

4.まとめ

結果的に、皆さんはNikon Z30についてどう考えるでしょう。

僕は正直、Nikon Z30が、まだ最強と思っていない、、というのが正直なところです。

なぜかというと、

ボケて広角でコンパクトなレンズ

Nikonにはないからです。

この、ボケて広角でコンパクトなレンズがVlogには最高です。

ですがその最高なレンズがまだないので、完璧とは正直言えないかと、、、

ただ、そんな最高なレンズがNikonさんから発売されれば、もうNikon Z30は最強です。

それを待ちましょう。